コラム

column

アルミ加工業者の豆知識~ベンダー加工とは~

こんにちは。弊社は、名古屋市をはじめとした愛知県の各地域でパイプ曲げ加工などのアルミ加工やアルミ溶接を承っています。
また、オフィス家具や車椅子などを対象に、自社で溶接・加工したあとの組み付け作業にも柔軟な対応が可能です。
今回は「アルミ加工業者の豆知識~ベンダー加工とは~」をテーマにご紹介していきます。
優良なアルミ加工業者をお探しの方は、ぜひ最後までご覧ください。

ベンダー加工って?

ベンダー加工とは、板金加工における曲げ加工の1つです。
ベンダー(曲げ加工機)を用いて、ワーク(金属)を型に合わせて特定の形状や角度に変形させる加工のことをいいます。
また、その加工機のことをNCベンダー(ベンディング)マシン・プレスブレーキと呼ぶ場合もあります。

NC加工機にプログラム

曲げ加工の時に生じるワークの延伸や厚さに対応するために、板厚・曲げ角度・曲げ寸法などのプログラムをNC加工機に入力します。
その作業を行うことによって、精度の高いベンダー加工ができるのです。
精密板金などの加工では、求められる精度が0.1mm単位とされているため、非常に繊細な加工が必要不可欠になります。

どんなものに使われるの?

ベンダー加工は、金属があればどんな形状の加工でも可能です。
プレスすることしかできないといった制約もありますが、金属の形状を工夫することで小さな部品の加工や、複数な曲げ加工を行うことができます。
また、プレス機械を使用するため生産速度が速く、大量生産できるといったメリットもあります。
さらに、ベンダー加工の金属は、90度曲げ用、鋭角曲げ用、R曲げ用などといった多様な汎用性があり、非常に生産性が高いです。
このような点からベンダー加工は、私たちの生活に関わる多くのものに使用されている、重要な施工だといえるでしょう。
弊社でも、ベンダー加工を得意としておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

二村工業所へご相談ください!

弊社は、愛知県名古屋市の自社工業にてアルミ加工などを手掛けている製造業者です。
ほかにも、お客様の要望に応じて、プラスチック段ボールのアルミフレームの切断も請け負うことができますので、お気軽にご相談ください。
「親切・丁寧」をモットーにスタッフ全員で力を合わせ、お客様にご満足いただける施工をお届けすることをお約束いたします。
ご相談・ご質問などございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。