コラム

column

アルミ加工が活きる場面とは

こんにちは。弊社は、名古屋市をはじめとした愛知県の各地域でパイプ曲げ加工などのアルミ加工やアルミ溶接を承っています。
「親切・丁寧」をモットーに、長年の経験を活かしてお客様のご期待にお応えすることをお約束いたします。
さて、このコラムを読んでいただいている方のなかには「アルミ加工が活きる場面ってどこ?」と、疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
今回は、そのような疑問を解決する内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

オフィス家具

アルミの性質上、加工が多彩できれいに仕上がるといった特徴がありますので、オフィス家具や車椅子といった製品を作ることができます。
オフィス家具や車椅子などの製品は「耐久性」が求められるのです。
落下・衝撃・耐久・強度など、さまざまな試験をくり返して1つのデザインを作っています。
そういった、加工が多彩で耐久性にも優れているのがアルミ加工だといえるでしょう。

ハンドメイドを行いやすい

先ほどもご紹介しましたが、アルミは加工がしやすいので、ハンドメイドを行いやすいといった特徴があります。
金属でありながら複数な形を作ることができ、薄く伸ばしたりする作業も容易にできます。
切削性もいいので、加工時間が鉄より短く済む点もアルミ加工の利点だといえるでしょう。

必要不可欠なもの

アルミ加工は、さまざまな場所で使用されていますので、私たちの生活に欠かせないものだといえるでしょう。
ご紹介した製品以外にも、ソーラー枠・トラック用ボディパーツなどの自動車関連、足場板・仮設資材・看板枠といった建築関連などにも、アルミ加工は使用されています。
また、アルミの道具や製品は安心して使うことができるほか、捨てるのにも手間がかからないメリットがあります。
そういった点からアルミ加工は、私たちの生活にとても便利なものだといえるでしょう。

二村工業所へご相談ください!

弊社は、愛知県高浜市の自社工場にて、アルミ加工をはじめとする製造業を手掛けている会社です。
全てのご依頼に、迅速で丁寧にお応えさせていただくことを常に心掛けております。
長年培ってきた技術・知識を駆使し、今後もお客様のご要望にお応えしてまいります。
アルミ加工に関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。