こんにちは!
愛知県高浜市に本社を置き、愛知県知多郡や名古屋市などでアルミ加工・溶接加工・パイプ曲げ加工を請け負っている株式会社二村工業所です。
アルミニウム製の部品や商品を目にする機会は多いのではないかと思うのですが、皆さまはアルミニウムの特性をご存じでいらっしゃいますか?
今回はアルミニウムとほかの金属との違いを少しでも多くの方に知ってもらうために、アルミニウムの特性についてご紹介いたします!
あまりよくわからないまま、アルミニウム製のものを使用していた方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にご覧ください。

アルミニウムの特性!いいところ

まずはアルミニウムのいいところに目を向けてみましょう!
アルミニウムは第一に軽いという特性があります。
例えば鉄と比較してみるとその比重は35%ほどとなっており、金属の中でも特に軽いです。
軽いと強度があまりないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、鋼の比強度が2.7、鋼が5.4であるのに対し、アルミニウムは11.5といったように、強度の面でも優れています。
そして電気や熱を通し、低温に強いという特性もあり、加工もしやすいので活躍の場は非常に幅広いです。

アルミニウムはどのようなものに使われる?

ではこのような特性を持つアルミニウムがどのようなものに使われているのかというと、ビールなど飲み物の缶や1円玉が身近なものでは挙げられます。
確かに1円玉を持ってみると、5円玉や10円玉と比較しても随分軽く感じますよね。
その他、車や飛行機・新幹線、電子機器や薬品の包装などのさまざまな場面で幅広く利用されています。
家の中でアルミニウム製のものを探してみると、意外とたくさん見つかるかもしれませんね。

アルミ加工のご依頼は二村工業所まで!

アルミニウムの特性についてご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社では長年にわたってアルミ加工に携わり、これまでさまざまなものをつくりあげてまいりました。
溶接・切断・曲げ加工など、幅広くご対応可能ですので、複雑な形状の部品をつくりたいといったご依頼も、日頃からたくさん寄せられております。
「このような部品をアルミニウムでつくりたい」といったご相談や予算のことなど、気になることがあればまずはお気軽にお問い合わせいただけますと幸いです!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社二村工業所
〒444-1323  愛知県高浜市田戸町6-6-12
TEL:0566-52-1130    FAX:0566-52-0067
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・
ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する
弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする