こんにちは!
愛知県碧南市に工場を構え、主に愛知県内各地・静岡県からのアルミ・パイプの曲げ加工や組み付け作業のご依頼を承っております、株式会社二村工業所です。
創業から約30年、培ってきた技術と知識を駆使しながら、お客様にとって理想通りの施工を手掛けられるよう、日々切磋琢磨してまいりました。
さて今回は、金属の加工に関する内容から、メッキ加工の手順について簡単にご紹介いたします。
もし興味がございましたら、参考までにご覧くださいね!

大まかな手順について

STEPを昇る男性
メッキ加工と一口にいってもさまざまな工法があるのですが、ここではオーソドックスな無電解ニッケルメッキの手順について、簡単にお話しさせていただきます。
まずメッキ加工を施したい製品を、治具と呼ばれる工具にかけます。
この治具とは、刃物や工具などを加工物に対して正しい位置に導くために必要な工具のことです。
次に、メッキ加工を施す金属に対して、脱脂と呼ばれる油を取り除く工程と、洗浄を行います。
そのあとは酸浸漬という工程を行い、金属の表面にあるスケールやサビなどを除去し、それでも取り切れなかった部分については、電解脱脂工程で落としていきます。
そして酸活性工程という、メッキを付きやすくする工程を踏まえてから、ニッケルメッキを付着させて乾燥させるというのが、一連の流れです。

その他のメッキ加工について

無電解ニッケルメッキの他には、装飾クロームメッキや、硬質クロームメッキ、亜鉛メッキ、アルマイトなど、さまざまな加工方法がございます。
弊社でもアルマイト処理などを承っておりますので、メッキ加工についてご要望がございましたら、ぜひお気軽にお尋ねください。

メッキ加工・アルマイト処理をご希望の方へ

スマホを操作する男性
以上、メッキ加工の手順についてざっくりと簡単にご紹介いたしましたが、より詳しい話を聞いてみたい方や、どのような加工ができるのか?と気になることがございましたら、弊社までご遠慮なくお問い合わせください!
先述いたしましたように、弊社では希少価値の高い、アルマイト処理についても柔軟に承ります。
また、メッキ加工だけでなく溶接・切断・曲げ加工の新規ご依頼も大歓迎ですので、まずはメールフォームやお電話にて、お気軽にご相談くださいね。
スタッフ一同、いつでもお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社二村工業所
〒444-1323  愛知県高浜市田戸町6-6-12
TEL:0566-52-1130    FAX:0566-52-0067
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・
ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する
弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする