コラム

column

組付け作業をご紹介いたします!

こんにちは!愛知県高浜市、名古屋市に拠点を置き、パイプ曲げ加工やアルミ加工、金属加工を手掛けている株式会社二村工業所です。
弊社は、創業から約30年にわたり「親切・丁寧」をモットーに施工を行っております。
溶接・加工を施した金属には、その後組み付けという作業が待っています。
この組み付け作業は、全ての工業製品にとって、非常に重要な項目です。
今回は、そのような組み付け作業についてご紹介します。

「組み立て」と「組み付け」の違い


「組み立て」と「組み付け」は、しばしば同一視されています。
しかし、両者には大きな違いが2つあります。
1つ目は、部品の大きさです。
組み立ての場合は、大型冷蔵庫やエアコン室外機の外装部品、自動車ボディーのように大型部品を取り扱うことが多いといわれています。
組み付けの場合は、電動ドライバーを使って部品をネジ留めしたり、プラスチックカバーをはめ込んだりする比較的小さめの部品を扱う作業を指します。
2つ目は、工程の違いです。
組み立てとは、組み立て図面に従って、機械部品を完成品として仕上げることを指します。
つまり、製品の外装といった製品完成に近い工程で組み込まれるという特徴があるのです。
一方、組み付けは機械部品を機械に取り付けていく作業を指します。

組み付け作業の特徴

組み付け作業が行われている具体例として「椅子組付け」「車いす組付け」「テーブル組付け」「オフィス家具組付け」「テーブルパイプ組付け」「椅子パイプ組付け」「オフィス家具パイプ組付け」「車椅子パイプ組付け」などが挙げられます。
上記でもご紹介したように、組み付け作業はお客様の手に渡る製品に直接的な影響を与えていることが分かります。
組み付け作業では、ボルトの締め具合をはじめ、不備が生じていないかを厳しくチェックし、クリアした製品のみを出荷工程に送り出すことが可能です。

二村工業所へご相談ください!


弊社では、溶接・加工を施した金属の組み付け作業に対応しております。
常にお客様の目線に立ち、安心・安全な組み付けを実施いたします。
テーブル・椅子などのオフィス家具や、車椅子などの組付け作業をご検討中の方は、ぜひ弊社にお問い合わせください!
「施工実績が豊富な業者にアルミ加工を依頼したい」
「多種多様な施工に対応できる業者はいないだろうか?」
このようなご要望は、お問い合わせページより弊社までお気軽にご連絡ください!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。