こんにちは!株式会社二村工業所です。
愛知県高浜市を拠点に、愛知県および静岡県のお客様に向けて金属加工、パイプ加工、溶接などの業務を行っております。
今回の記事では、介護用品に不可欠な車椅子の製作における金属加工のポイントについてご紹介いたします。

車椅子使用者のためのカスタマイズポイント

部品
弊社では、車椅子の最適な利用体験を実現するため、様々なカスタマイズを施しています。
車椅子を使用されるお客様の中には、病院や施設だけでなく、ご自宅での生活の質を向上させたいとお考えの方もいらっしゃいます。
例えば、個々の体型に合わせた座面高やアームレストの調節、足載せの角度など、使用者の体形や状況に応じた細やかな調整が可能です。
これにより、長時間の使用でも快適さを保ち、姿勢の維持や移動の自由度が向上します。

耐久性と快適性を融合させた車椅子金属加工

耐久性と快適性は、車椅子にとって欠かせない要素です。
耐久性を重視し、フレームの強度を高めることで、どんな路面状況でも車椅子が安定し、使用者に安心感を与えます。
一方で、長時間座ることを考慮し、座り心地の良い素材やデザインを取り入れることで、快適性を高める工夫も実施しています。
これらのバランスを取るためには、素材選定から加工方法、最終的な組み立てに至るまで、精緻な技術が必要です。
弊社では、これらを考慮した上で、介護用品としての高い品質を保つための溶接加工を行っております。

軽量かつ堅牢な車椅子製作の秘訣

軽量かつ堅牢な車椅子製作のためには、素材選びと加工技術が重要です。
軽量性を実現するためにはアルミニウム合金等の軽量素材を選択し、対応地域である愛知県内で調達し製作を行っております。
堅牢性のためには、パイプ曲げや精度の高い切断技術が必要で、これには豊富な溶接経験と高度な技術が求められます。
弊社では、こうした複雑な要望に対応するため、専門のスタッフが一貫して製品の製作に携わり、細部までこだわりを持った仕上がりを実現しているのです。

お客様のご要望に全力でお応えします!

設計図
愛知県や静岡県で金属加工をはじめ、パイプ加工や溶接など、幅広い技術を必要とするお客様のご要望にお応えします。
車椅子製作でのご相談やその他のご依頼も、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

私たちは新しいメンバーを募集しています!

全力でお客様の満足を追求できる、熱意あふれる新しいスタッフを募集中です。
金属加工や溶接に情熱を持ち、チームで協力しながら業務に取り組みたい方は、お気軽に求人応募フォームからご連絡ください。

協力会社様として一緒に成長しませんか?

弊社では、新たな協力会社様との連携を深め、共に成長していける企業様を探しております。
お互いの強みを活かし合い、より良いサービス提供に努めるため、ご興味のある企業様はお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


株式会社二村工業所
〒444-1323  愛知県高浜市田戸町6-6-12
TEL:0566-52-1130    FAX:0566-52-0067