こんにちは!
愛知県碧南市に工場を構え、主に愛知県内各地・静岡県からのアルミ・パイプの曲げ加工や組み付け作業のご依頼を承っております、株式会社二村工業所です。
創業から約30年、培ってきた技術と知識を駆使しながら、お客様にとって理想通りの施工を手掛けられるよう、日々切磋琢磨してまいりました。
パイプ加工には曲げるだけでなく、切断という作業も含まれているのですが、今回はこのパイプの切断方法と特徴について、少しお話しさせていただきます。
パイプを自由自在に加工して、さまざまな場面で生かしていきたい方は、ぜひご覧くださいね!

パイプ切断の方法は主に3種類!

指を立てる女性
パイプを切断する方法としては、主にパイプカッターを使う方法と、レーザー加工機を使う方法、プレスで刃を押し当てて切断する方法があります。
比較的小さなパイプであればパイプカッターでの加工がお手軽ですが、太いパイプとなればレーザー加工機での加工がおすすめです。

切断方法ごとの特徴

切断方法ごとの特徴についてですが、プレス切断は刃を押し当てるというシンプルさから、加工速度は速いです。
しかし複雑な切断を行おうと思ったら、押し当てる刃の交換も必要となるため、あまり複雑な形状への加工には向きません。
一方で複雑な形状のものを加工しやすいのがレーザー加工機です。
構造自体が複雑なのでコストはそれなりにかかりますが、精度の面では他の切断方法よりも優れているといえるでしょう。
パイプカッターは100円ショップなどでも購入でき、扱いも簡単です。
ただその分、加工の仕方は限られてきます。
弊社では主にパイプカッターとレーザー加工機でのパイプ切断を手掛けており、シンプルな加工から複雑な加工まで柔軟な対応が可能です。
パイプ加工をお考えの際は、お気軽にお声がけいただけますと幸いです。

曲げも切断も臨機応変に対応!

バインダーを持つ男性
パイプ切断の方法と特徴について今回はお話しさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
弊社では曲げも切断も、皆様のご期待に応えられるように臨機応変にご対応させていただきます。
ご用命の際はぜひ株式会社二村工業所までお問い合わせください。
事前のお見積もりのご相談も大歓迎いたします!
0.1mm以下の細いパイプから、直径80mmぐらいのパイプの曲げ加工にもご対応可能ですので、一見曲げるのが難しそうだな…という場合でも、お気軽にご相談いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社二村工業所
〒444-1323  愛知県高浜市田戸町6-6-12
TEL:0566-52-1130    FAX:0566-52-0067
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・
ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する
弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする