コラム

column

パイプ溶接で主に必要とされる技術について

こんにちは!
愛知県碧南市に工場を構え、主に愛知県内各地・静岡県からのアルミ・パイプの曲げ加工や組み付け作業のご依頼を承っております、株式会社二村工業所です。
創業から約30年、培ってきた技術と知識を駆使しながら、お客様にとって理想通りの施工を手掛けられるよう、日々切磋琢磨してまいりました。
今回はパイプ溶接を手掛ける上で、主に必要とされる技術についてお話しさせていただきます。
どのような技術を持つ業者に依頼をすればいいのか情報を集めたい方は、ぜひご覧くださいね。

TIG溶接と半自動溶接

溶接風景
パイプ溶接を行う際には、主にアーク溶接という方法を利用して加工をしていきます。
弊社ではこのアーク溶接の一種であるTIG溶接と、半自動溶接にて主なパイプ溶接を手掛けております。
TIG溶接は技術が問われる溶接方法ということもあり、技術者によって仕上がりは大きく左右されるでしょう。
TIG溶接を用いたパイプ溶接の依頼をご検討中の方は、優秀な技術者がそろう弊社にお任せいただけますと幸いです。

半自動溶接の種類について

半自動溶接には、炭酸ガスを使うCO2溶接、アルゴンを使って溶接を行うMIG溶接、アルゴンと炭酸ガスの混合ガスを使うMAG溶接というものが存在するのですが、弊社ではこれらの方法についても、ご対応が可能です。
半自動という名前が付くので溶接技術は問われないと考える方も多いかと思うのですが、単にワイヤーが自動で供給されるだけで、溶接作業自体は手動で行われています。
そのため高品質な施工を手掛けるには、半自動溶接でもそれなりに技術者たちの腕が問われるといえるでしょう。

優秀な技術者たちがパイプ溶接を手掛けます

拳を握る男性・青シャツ
パイプ溶接で主に必要とされる技術についてお話しさせていただきましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
株式会社二村工業所ではこれまで常に人員強化に努めてまいりましたので、どのような溶接方法についても、優秀な技術者たちが高品質な施工を実現いたします。
パイプ製品の製造に向けて高度な溶接技術を必要とされている方や、その後の組み付け作業まで一貫して依頼できる業者を探されている方は、ぜひこの機会に弊社までご相談をいただけないでしょうか。
迅速でスムーズな対応で、安心・安全なサービスをお届けいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいね!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。