愛知県高浜市に本社を置く株式会社二村工業所です。
弊社は愛知県岡崎市や名古屋市などでアルミパイプ加工・ステンレスパイプ加工・パイプ曲げ加工などを請け負っています。
弊社が得意としている業務の一つに組み付け作業というものがございます。
これを聞いて、「なるほど!組み付け作業か!」と思っていただける方はあまり多くないかもしれません。
ということで、今回は、「組み付け作業とは何か」ということについて紹介したいと思います。
それではさっそくまいりましょう。

組み付け作業って?


組み付け作業とは、比較的小さな部品を組み上げていく作業のことです。
例えば、オフィス家具や車椅子が作業対象に挙げられます。
似た作業に「組み立て作業」がありますが、組み付けと比べると自動車などの大型な部品を取り扱う場合が多いです。
弊社が行う組み付け作業の特徴は、ボルトの締め具合をはじめ、厳しくチェックを行っていることです。
その結果、安心・安全・高品質な製品を出荷することが可能となっております。

車椅子の組み付けで大切なこと

ここでは例として、車椅子の組み付けで大切なことを紹介いたします。
車椅子の場合、組み付けが甘いと大事故につながりかねません。
そのため、組み付け中も慎重に作業を行っております。
気を付けるポイントとしては
・クランプブラケットのストッパーをきっちりと締める
・締め付けトルクを厳守する
・歪みがないことを確認する
などが挙げられます。
きちんと締まっていなければ分解や変形の恐れがあります。
しかし、締め付けすぎるのも危険です。
定められたトルクを厳守することはもちろん、緩みや歪みがないようにすることが大切です。

今回は、二村工業所が得意とする組み付け作業についてお話ししてきました。
お客様からのご期待に応えられるサービスを提供してまいりますので、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

組み付け作業なら二村工業所にお任せください!


弊社では、アルミなどの金属やパイプの加工作業、および組付け作業を承っております。
溶接や加工を自社で行えるため、迅速なスケジュールで納品できることに加え、高い品質が自慢です。
「人には親切に。仕事は丁寧に。」という言葉を社員全員が大切にしており、技術はもちろん、誠実な対応を心掛けております。
パイプ加工や組付け作業に関してお困りごとがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
みなさまからのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社二村工業所
〒444-1323  愛知県高浜市田戸町6-6-12
TEL:0566-52-1130    FAX:0566-52-0067
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・
ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する
弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする