コラム

column

パイプの性質を熟知して加工!二村工業所のパイプ加工の技術を紹介

こんにちは!
株式会社二村工業所は、愛知県碧南市に自社工場を構えている製造業者です。
パイプ加工やアルミ加工に関する施工を承っており、愛知県や静岡県よりご依頼をいただいています。
加工するにあたって、溶接や製品組立、組付けが作業の中で発生するのです。
今回は、パイプ加工についてご紹介します。

さまざまな分野で活躍するパイプを加工する!

さまざまな分野で活躍するパイプを加工する!
ひとくちにパイプ加工といっても、「曲げ加工」と「切断加工」があり、パイプ自体の材質や形状にも違いがあります。
加工したパイプは、液体や気体の通り道としてだけでなく、パイプ椅子など家具のフレームにも使われているのです。
産業機械や医療機器、食品機器などさまざまな分野でパイプは活躍しています。
それゆえに需要が高く、株式会社二村工業所は豊富な実績を積んでいるのです。

材質や形状を見極めて行うパイプ曲げ加工

パイプ曲げ加工の種類には、一般的に6つの形状があります。
「への字曲げ」「L型曲げ」「レ型曲げ」「U型曲げ」「コ型曲げ」「Z型曲げ」です。
曲げ方によって角度の違いがあり、それぞれの曲げ加工を組み合わせて複雑な形状が作り出せます。
パイプ加工を行うときには、使用目的や材質・形状をしっかりと見極めて施工をするのです。
普通に曲げてしまうと、パイプが変形したり潰れたり、スプリングバックで形状がわずかに戻ってしまうことがあります。
創業30年の株式会社二村工業所が持つ曲げ加工技術で、高品質なパイプ加工が提供できるのです。

メインとなる2種類のパイプ切断加工

「パイプカッター」「レーザー加工機」の2種類をメインに使って、鉄パイプを綺麗に切断します。
パイプのサイズで、切断方法を変えており、小サイズであればパイプカッター、大サイズや複雑な切断の場合はレーザー加工機を使うのです。
パイプカッターは扱いが簡単ですが、加工の仕方が限られています。
一方のレーザー加工機は、複雑な形状になっているパイプなどを加工しやすいのですが、それなりにコストがかかってしまうのです。
しかし、コストに見合う精度を持ち合わせているので、優れた切断法と言えます。
その他には、刃を押し当てて切断する「プレス切断」がありますが、加工速度は速いものの、複雑な形状への加工は向いていません。
株式会社二村工業所は、パイプ加工の具合によって切断方法を変えて、柔軟な対応をしています。

パイプ加工は豊富な実績の二村工業所へおまかせ

新規1
豊富な実績を持つ株式会社二村工業所は、パイプの性質や形状を熟知しており、満足いただける施工をお届けできます。
信頼できるパイプ加工の業者をお探しでしたら、ぜひ株式会社二村工業所へお問い合わせください。
今回ご紹介したパイプ加工だけでなく、アルミ加工やパイプ組付けも承ります。
最後までお読みいただきありがとうございました。