コラム

column

「TIG溶接」は見た目も強度も満足の仕上がりに!コストや時間は?

こんにちは!
愛知県や静岡県の各地からご依頼をいただき、パイプ加工などを行う株式会社二村工業所です。
創業30年の豊富な実績で、満足いただける施工をお届けします。
パイプ曲げや切断の加工を経て、溶接でつなぎ合わせることで、製品を作り上げるのです。
溶接には種類があり、今回は「TIG溶接」についてご紹介します。

不活性ガスを吹き付ける「TIG溶接」

不活性ガスを吹き付ける「TIG溶接」
電気を用いるアーク溶接の一種「TIG溶接」とは、「Tungsten Inert Gas」の頭文字が由来です。
ヘリウムガスやアルゴンガスを含む、不活性ガスを吹き付けながら溶接を行います。
電極棒の素材に消耗しないタングステンを採用し、空気中で発生する放電現象を活用するのです。
施工中の特徴に、火花が飛ばないことが挙げられます。
そのため、安全性が高く、数ある溶接技術の中でポピュラーな方法です。

「TIG溶接」は高単価?技術や費用について

溶接の中で、アルミニウムとステンレスは加工の難易度が高いと言われています。
しかし、TIG溶接を導入することで、加工が難しい2種類の金属も溶接しやすくなるのです。
TIG溶接の施工は基本的に手動での作業となります。
手動で施工するので繊細な施工ができますが、技術が必要で時間がかかってしまうのが欠点です。
また、ガス費用が高価なため、コストが増してしまうというデメリットもあります。
しかし、見た目の美しさや溶接欠陥を起こしにくいこと、溶接部分の高い強度が、高いコストに見合った仕上がりになるのです。
株式会社二村工業所は優秀な技術者がそろっており、手動で施工するTIG溶接も安心してお任せいただけます。

二村工業所は「TIG溶接」以外も加工できる!

TIG溶接は、高いコストが一番のネックになっていると言えるでしょう。
弊社はTIG溶接以外の溶接も施工ができるので、ご希望の予算や加工内容を叶えることができます。
溶接技術のひとつ「半自動溶接」は、TIG溶接と比べると速い施工ができるのです。
半自動溶接も手動の施工ですので、株式会社二村工業所の優秀な技術者に安心してお任せください。

優秀な技術者が満足できる仕上がりにします!

新規2
TIG溶接では高いコストと引き換えに、仕上がりや強度は申し分ない製品を提供できます。
手動での作業は仕上がりに不安を覚えられるかもしれませんが、創業30年の積み上げてきた豊富な実績が技術力のなによりの証拠です。
株式会社二村工業所は、溶接を含むパイプ加工を一貫して施工しております。
パイプ加工の全行程、一部工程どちらも承りますので、ぜひ株式会社二村工業所へご依頼ください。
安心安全の製品、サービスをお届けします!
最後までお読みいただきありがとうございました。