コラム

column

溶接の豆知識~MIG溶接編~

こんにちは!
愛知県碧南市に工場を構え、主に愛知県内各地・静岡県からのアルミ・パイプの曲げ加工や組み付け作業のご依頼を承っております、株式会社二村工業所です。
創業から約30年、培ってきた技術と知識を駆使しながら、お客様にとって理想通りの施工を手掛けられるよう、日々切磋琢磨してまいりました。
さて今回は、さまざまな溶接技術の中から、MIG溶接について簡単にご紹介いたします。
さまざまな溶接方法があってどれがどれなのか分からなくなっている方や、違いがあまり分からない……とお困りの方は、ぜひ参考程度にご覧いただけますと幸いです。

MIG溶接とは?

溶接作業
まずはMIG溶接がどのような溶接なのかという点についてですが、MIGとは、Metal Inert Gasの略で、不活性ガスを使った溶接のことになります。
不活性ガスとしてはアルゴンやヘリウムが使われることが多く、大気と反応しやすいアルミやチタン、銅をはじめとし、ステンレスなどについても溶接が可能です。

MIG溶接のメリットは?

MIG溶接はシールドガスを使って、大気と遮断された状態で溶接が行われていくことから、空気中の酸素の影響を受けることなく溶接を行えます。
熱の発生が局所的ということもあって、母材に対してのストレスが比較的少なくて済むという点が、MIG溶接のメリットだといえるでしょう。
また溶接をスピーディーに行えるため、溶接しなければならない箇所が多い場合にも重宝します。

非鉄金属の溶接に使用可能!

MIG溶接は鉄系材料だけでなく、最初にも少しお伝えいたしましたが、アルミやステンレスといった非鉄金属の溶接が可能となっております。
そのためアルミ製品の加工などでお困りの際は、ぜひMIG溶接の技術を頼ってくださいね!

株式会社二村工業所ではMIG溶接も可能です!

帽子を持つ男性
MIG溶接について簡単にご紹介いたしましたが、少しでも溶接のことを知っていただくきっかけになりましたでしょうか。
弊社ではこのMIG溶接の技術も駆使しながら、アルミ加工を手掛けております。
MIG溶接だけでなく、CO2溶接やMAG溶接なども可能ですので、さまざまな技術を駆使してアルミや金属の加工を行いたい方は、ぜひ弊社までご相談ください。
溶接・加工をした金属の組み付け作業も承りますので、そちらについてもお気軽にお申し付けくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。