コラム

column

安全基準を設けたパイプ製品の組付け!豊富な知識や技術で対応

こんにちは!
愛知県や静岡県の各地から、パイプやアルミの曲げ・切断加工のご依頼をいただいて施工をしております、株式会社二村工業所です。
弊社では、加工後の製品組立て・組付けまで、一貫した作業を承っております。
今回は、組立てする製品・組付け作業についてご紹介します。

組立て・組付けの違いと弊社が組付けする製品

オフィス家具と車椅子の組付け
組立てという言葉は耳にすることがあり、その作業を連想できると思いますが、組付けとはどんなイメージでしょうか?
組立てと組付けの違いは、作業対象の大きさと言えます。
組立ては、自動車の大型部品などサイズの大きなものを扱い、組付けは、オフィス家具や車椅子などの比較的小さなものを組み上げることです。
株式会社二村工業所は、オフィス家具や車椅子の組付けを得意としています。

オフィス家具と車椅子の組付け

株式会社二村工業所は、オフィス家具の組付けを得意としており、アルミ加工を施したテーブルのフレームや脚を組付けて、長持ちする丈夫な家具にしているのです。
また、弊社は、車椅子の組付けも得意としています。
車椅子は人を運ぶため、施工時の不手際や歪みが、事故に繋がってしまう場合もあるのです。
そのため組付けの際は、主に3つのポイントに気を付けて慎重に作業を進めています。
「クランプブラケットのストッパーをしっかり締める」「締め付けトルクを必ず守る」「歪んでいないか確認する」の3つです。
ストッパーがしっかりと閉まっていないと、部品が外れたり、変形したりする恐れがあります。
かといって、締め付け過ぎるのも危ないので、創業約30年の知識や技術をいかして程度を見極めるのです。
定められたトルクに準じて、ねじやボルト締めることも必ず守らねばなりません。
株式会社二村工業所は、ルールを守り安心安全の製品をご提供します。

厳正なチェックに通った製品がお客様のもとへ

パイプやアルミの加工を自社で行っているため、パーツのオーダーをご依頼いただけます。
車椅子や、テーブルや椅子を含むオフィス家具などがメインの施工対象です。
自社で作ったパーツはもちろん、組付けしたオフィス家具や車椅子の製品チェックを厳正に行っています。
仮に、組付け基準を満たさない不合格品が発生した際には、再発防止に努め原因究明を徹底的に行い、安心安全をお届けできるように尽力いたします。

安心安全の製品を提供する二村工業所

新規5
弊社は、パイプやアルミ加工をはじめとしたパーツを作り、お客様に安心していただける、安全な製品を組付けしています。
自社で一貫して企画から納品するまで対応しているため、お客様の声を直に反映できるのです。
安心して使えるオフィス家具や車椅子をご希望でしたら、ぜひ株式会社二村工業所にお問い合わせください。
安全の製造・組付けでご提供します!
最後までお読みいただきありがとうございました。