ブログ

BLOG

角パイプの曲げ加工で業者が注意しているポイントについて

今やさまざまな分野でニーズがある角パイプですが、現場や目的に合わせて使用するためには適切な加工作業を行なう必要があります。
今回は豆知識として、そんな角パイプの曲げ加工において私たち施工業者が注意しているポイントを解説いたします!

角パイプの曲げ加工で注意しているポイント

◆材質

金属の種類によって曲げやすさが異なります。
角パイプに使用されることが多い鉄やステンレスは比較的硬度が高い素材ですが、アルミニウムは軽量で軟らかいため曲げる際にかける負荷なども調節する必要があります。

◆寸法

パイプの曲げやすさは材質だけでなく、厚みによっても変わってきます。
厚みがあればそれだけ丈夫で硬くなるため、曲げにくくなるといえるでしょう。
また、幅や高さがあるほど曲げにくさも増します。

◆曲げ最小R

素材を曲げたときの内側部分を「曲げR」といいます。
曲げRが小さくなればなるほど先端部分が鋭利になりますが、その分曲げた外側に大きな負担がかかるため割れの原因となります。
この曲げ最小Rが小さければ小さいほど加工が難しくなるため、加工業者には相応の技術力が求められます。

◆曲げ角度

図面どおりの角度に曲げる必要があるため、やはりスキルが要求されます。
直角に曲げる加工は比較的簡単ですが、角度が急になるほど難易度が上がり、手間もかかります。

パイプ曲げ加工はおまかせを!

単純な作業のように見える曲げ加工ですが、実は上記のようにさまざまな注意点を守りながら行なわなければならない職人仕事なのです。
株式会社二村工業所にご依頼いただきましたら、熟練の技術者が納期厳守・高品質を両立させた加工製品をお届けいたします!
愛知県や静岡県からのご依頼・ご相談を心よりお待ちしております。

────────────────────────
株式会社二村工業所
〒444-1323  愛知県高浜市田戸町6-6-12
TEL:0566-52-1130    FAX:0566-52-0067
────────────────────────

関連記事一覧