ブログ

BLOG

TIG溶接についてご紹介!

「株式会社二村工業所」は、愛知県碧南市の自社工場にてパイプ曲げ加工や溶接加工、金属加工などを手がけている製造業者です。
長年の経験のなかで培ってきた技術と知識を活かし、いかなるときも納期厳守・高品質な施工をお届けしています!

さて今回は、弊社が得意とする業務の一つ「TIG溶接」についてご紹介いたします。

TIG溶接

TIG溶接とは?

TIG(Tungsten Inert Gas)溶接は、アルゴンガスを使用するため、現場では「アルゴン溶接」とも呼ばれています。
火花を飛び散らさずに、ステンレスやアルミ、鉄など、さまざまな金属の溶接に対応するアーク溶接の一種です。
電極棒に消耗しない材料のタングステンを使用して、トーチ先端のノズルから不活性ガスを吹き付け、溶接部の酸化・窒化を防ぎながら溶接します。
溶接方法としてはガス溶接と似ていて、片手に溶接トーチ、片手に溶接棒をもって作業します。

TIG溶接のメリットとは?

TIG溶接のメリットとして下記が挙げられます。
・仕上りが美しい
・騒音が比較的小さい
・様々な金属の溶接ができる
・火花が出ないので安全

ご依頼はぜひ弊社に!

弊社では、高浜市をはじめとする愛知県・静岡県の各地よりTIG溶接のご依頼を承っています。
確かな技術を活かして、皆さまに高品質・高精度の施工をご提供いたします!
信頼できる業者をお探しならぜひ弊社にお任せください!
皆さまからのお問い合わせをお待ちしています。

────────────────────────
株式会社二村工業所
〒444-1323  愛知県高浜市田戸町6-6-12
TEL:0566-52-1130    FAX:0566-52-0067
────────────────────────

関連記事一覧